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自然文様の数々から!
= 自然文様の種類 =
変化する月の姿は、古来より花鳥風月として好まれ、 | |
詩歌に詠まれたり、工芸品に文様化されてきたりしました。 | |
満月、半月、三日月、おぼろ月など様々な形の月が、 | |
秋の草花や器物、兎などと取り合わせて表されます。 | |
狂言装束などにも名品があります。 |
落雷をともなって閃き稲妻は、いなびかりとか稲魂といわれます。 | |
直線が何本も曲折した幾何文様が、いなびかりを思わせるところから、 | |
名付けられました。 | |
帯やきものに、それだけで用いられ、モダンな趣があります。 | |
また、織物の地模様にも見られます。 |
実際には形のない霞を日本的な感覚で描いた霞文は、 | |
ぼかしや模様の区切り(霞取り)など、 | |
きものの模様を構成する上でなくてはならないものです。 | |
とりわけ、霞を「エ」の字のように図案化したエ霞はよく使われ、 | |
中に吉祥文様を詰めたりします。 |
霞がたなびくさまを文様化したものの一種で、 | |
直線を何本も横に引いて表します。 | |
古くから絵画に用いられた手法で、染織品でも御所解の風景文様によく使われ、 | |
歌舞伎の赤姫の衣装にも赤地に金糸で表現されています。 | |
全体を優雅な雰囲気にさせる文様です。 |
中国古来の、代表的な文様のひとつです。 | |
単独ではなく、数個を連続して文様化します。 | |
近代まで、その様式を崩さず、もっとも広く使われました。 | |
日本では、稲妻の曲折した直線文様(稲妻文)も雷文様とよびます。 | |
能装束の地紋にもあります。 |
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