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架空の文様の数々から!
= 架空の文様の種類 =
古くは中国で尊ばれた想像上の瑞鳥で、麒麟、龍、亀とともに四瑞とされます。 | |
鳥の王と位置づけられ、その雄を鳳、雌を凰と称し、 | |
名君によって天下が泰平になると姿を現すと伝えられています。 | |
姿形の華麗さゆえか四瑞の中でもっとも愛されている文様といえ、 | |
現代でも格調高い吉祥文様としてきものや帯に多用されます。 |
桐に鳳凰を配した文様です。 | |
鳳凰は瑞鳥古くから文様にされました。 | |
桐に住み竹の実を食すという中国の故事にちなんで、 | |
桐や竹をあしらった桐竹鳳凰文もあります。 | |
いずれも格調高い文様で、現代でも礼装用のきものや帯に用いられます。 |
中国古代の皇帝が天を祀ると、 | |
竹の実をくわえた鳳凰が梧桐に舞い降りたという故事にちなむ文様で、 | |
五三の桐を付けた木と三枝の竹に麒麟を配し、 | |
上部中央には桐紋をはさんで二羽の鳳凰が向き合っています。、 | |
吉祥文様のひとつで、天皇専用の文様とされていました。 |
麒麟は現実のキリンとは異なり想像上の動物で、 | |
古来、鳳凰、龍、亀とともに霊獣とされ、吉祥文様として用いられました。 | |
体は鹿、頭は狼、尾は牛、脚は馬、角は一本が古い形ですが、 | |
のちに様々な姿に表されるようになり、 | |
天皇の袍の文様に用いられています。 |
龍は中国古代の神仙思想に由来する想像上の動物で、 | |
鳳凰と共に瑞獣の代表とされてきました。 | |
天使の袍の文様のほか、服飾品にも数々取り入られています。 | |
正倉院裂にも意匠化され、室町から江戸にかけての金欄、 | |
緞子、能装束や歌舞伎衣装にも多く見られます。 |
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