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鳥-雀他の文様の数々から!
= 鳥-雀他の文様の種類 =
身近に親しまれる雀は、鎌倉時代の絵巻にも、様々に意匠化されています。 | |
竹に雀は付きものとしてよく取り合わされます。また、 | |
稲穂に雀の組合わせは、稲作の日本の秋を象徴する点景で、秋の文様となります。 | |
左図の様な可憐にふっくらと表した雀は、寒さのために毛を膨らませている雀を | |
意匠化したもので、ふくら雀とよばれます。 |
尾の長い鳥のことです。 | |
鳥類学上の尾長だけでなく、きじ、やまどり、せきれい、かささぎなどを含み、 | |
それらを抽象化したものです。 | |
流れるような長い尾が美しく、様々に表現されてきました。 | |
立涌の中に尾長を描いた尾長鳥立涌文もあります。 |
鷺は鶴に似た姿形の美しい水鳥です。 | |
能装束の唐織にも見られますが、 | |
現代でも訪問着や袋帯の意匠に用いられています。 | |
主に流水や葦と取り合わせて表現されるので、 | |
涼感を求める夏によく使われます。 |
雄の孔雀は姿も色も美しいので古くから文様とされ、 | |
正倉院にもその刺繍が残されています。 | |
古い孔雀文は素朴な鳥の形をしていますが、 | |
近世以降は写実風の絇爛たる姿になり、婚礼の内掛けなどにも使われます。 | |
また尾の羽根だけを文様化したもの(左図)もあります。 |
梟は青銅器時代の中国では厄除けの文様として用いられ、恐れられていました。 | |
西洋では知性的な賢い鳥と考えられ、 | |
日本でも「不苦労」「福老」などと当て字されて | |
縁起がよいと置物によく見られます。 | |
その素朴な姿形が趣味的なきものや帯で親しまれています。 |
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